カッテアゲマシタ

09/05/2023

僕がiPhoneの手帳型ケースを外して使う。と書いてからもうひと月ぐらいになるでしょうか。今日はどうしてケースを外そうとしたかの種明かしをしたいと思います。

以前から欲しかった物のひとつに木製のiPhone用スピーカースタンドがありました。iPhoneで音楽を鳴らしてそれに立てると、スピーカーから出た音を受ける入り口があり、その先は音を拡大するホーン型の構造になっているというものです。もちろん電気仕掛けではなくメガホンと同じ原理です。

それはこんなのとか、

こんなのとか、

こんなのも。

旅をすることが多い僕は、ホテルではiPhoneで音楽を聴いています。iPhoneのスピーカーで聴くと音質的にはちょっと物足りないというのが正直なところです。まあ、それを求めるか?ということでもありますが・・・。

しかしわざわざ重い電気仕掛けのスピーカーを持ち込むほどでもありません。そこで気になっていたのがこのようなiPhoneスタンドなんです。

ところが結構値が張るものが多く、これだ!という音ならば買わないこともないのですが、試聴ができないので購入には踏み切れずにいました。

そんなある日検索をしていたら、5〜600円の格安の物を見つけました。これならば試しに買っても良いなと思いポチったわけです。

それがこれです。

届いたら早速鳴らしてみたくなるじゃないですか。買う前から分かっていましたが、iPhoneはケースから出さないと厚みの関係で立てられません。そこでケースから出してみた時のiPhoneの使い心地がとても良く、しばらくはケースに入れずにすっぴんで使ってみることにしたというわけなんです。これがケースを外した理由です。

ところで肝心の音の方ですが、音量は倍まではいきませんが上がります。音質に関してはこのスタンドに立てる時のために、iPhoneのイコライザーを自分好みに調整しておけばそのままで聴くよりは良いと思います。

こんなの買ったよと妻に見せたら「私もそれが欲しい!」というので、妻にもカッテアゲマシタ(笑)。というわけで我が家にはこれが2台もあります。1台はキッチンに置いておき皿を洗う時などに聴いています。

音がどうこうということもありますが、僕はこんなのが好きみたいです。


日記, 音楽

Posted by buchi