KANI KA PILA

09/05/2023

今日は月に1度のカニカピラです。カニカピラとはハワイのことばで、主に弦楽器を奏でる、という意味があるようです。以前観たマイティーウクレレというDVDで、カニカピラのことを知り、いつかギンイロヒコーキでやってみたいと思っていました。それが4月に始めることができ、その後はほぼ毎月続けてくることができました。ほぼ・・・と言うのは真夏のクーラー故障事件の時には休まざる終えなかったものですから。

実際には何をしているのか知りたいと思われると思いますが、マイティーウクレレのDVDでは何人かがウクレレを持ち寄って輪になり、それぞれが歌いたい歌をみんなで歌うというものでした。歌うのは輪になった順番でも良いでしょうし、ひらめいた人が歌い出すということでも良いのだと思います。

ギンイロヒコーキのカニカピラでは、まだそのレベルまでは達していないので、僕が簡単な歌にコードを付けたものを用意して、その中から歌うという形になっています。

それでも経験者が初心者の方に教えたり、隣同士でコードの押さえ方を教えあったりと、少しずつ僕がイメージしているカニカピラに近づいているようです。

その内にギンイロヒコーキ独特のカニカピラスタイルが姿を表すかも知れません。その名もカニピラフ!ってか。