ハードルが高い券売機

09/04/2023

一昨日は車で出発して横浜へ、翌日も横浜の予定があったので近くのホテルへ泊まることにしました。2日目はお昼に歌って夜は表参道で開かれる中学校の同期会で歌う予定になっていました。

当初表参道へは電車で向かうつもりにしていましたが、災害をもたらした豪雨が横浜エリアで降っていて、楽器を持って歩けるような状態ではありませんでした。

そんなこともあって表参道までそのまま車で行き、僕はそこで降りました。その後は妻が運転して帰りましたので、妻的には結構なドライブになりましたが、おかげで僕は雨に濡れることもなく同期会の会場へ入ることができました。

同期会はコンサート形式で企画されていて、まずは落語から始まり、ヴァイオリンとビオラの演奏、そして歌と語りで綴る世界、最後は盛り上げ役ということで僕が歌いました。

なんと落語以外はみなさん同期生でプロで長年活躍してこられた方々ばかりです。身近にみなさんの音楽を聴けたのはとても嬉しく貴重な時でした。

コンサートの後の懇親会も盛り上がりましたが、同期生というのは当時のままで話せるから不思議です。

帰る頃には雨もすっかり上がっていて、久しぶりの表参道を楽器を担いで歩いていました。その時ふとSuicaを忘れてきたことに気がついたんです。というのもこれまではSuicaを入れておけるiPhoneケースを使っていたのですが、最近iPhoneをケースから出して使うことにはまり出していたんです。

なので気がつけばiPhoneは手元にあるが、Suicaは家のiPhoneケースの中、ということになったのです。

何年ぶりでしょうか切符を買って電車に乗るのは。券売機でチャージをするのは慣れていますが、切符を買うのがわからなくてドギマギしてしまいました。今は複数の路線が乗り入れしているせいもあってかなり複雑でした。

もちろん無事に帰ってくることができましたが、東京が初めての人にとってはかなりハードルが高い券売機だと思いました。


日記

Posted by buchi