いや、繊細な私

09/04/2023

久しぶりにスライドバーのことです。妻には「みんなギターとかスライドバーのことは興味がないと思うよ」と言われるのですが、僕は未だに探索中なのでお許しを。

一月ぐらい前だと思うのですが、スライドバーをジムダンロップのガラスでストレートにしようと決めましたが、その後もいろいろとボトルネックのアーティストの演奏を聴いているうちに、太く安定しているだけがボトルネックじゃないなと思い出しました。そして最近気に入っているのが薬瓶タイプのスライドバーです。もちろん本物の薬瓶ではなくスライドバーとして販売されているものです。

僕が持っているのはジムダンロップ製とダダリオ製、そして友人からもらった本物の薬瓶が数本です。本物の薬瓶も雰囲気があるのですが、長さや太さなどが微妙です。で今はジムダンロップかダダリオかの二者択一モードに入っています。

もちろんどちらのバーも使えるので二者択一する必要がないと言えばないのですが、そうしたくなるのが僕の性格です。ひとまずこれ!と決めてからまた迷うみたいな・・・(ダメじゃん)。

ジムダンロップの方が安定感はありますが、ダダリオの揺らぎもなかなか良い感じなんです。20日には大阪での予定がありますが、どちらをメインに使っているでしょうね。

ちなみに左からダンロップのストレート。ダンロップの薬瓶。ダダリオの薬瓶です。太さや長さがそれぞれ微妙に違います。その微妙で結構演奏が違ってしまう神経質な僕です。いや、繊細な私です。


ギター, 音楽

Posted by buchi