聖坂養護学校

09/04/2023

皆さんは横浜の聖坂という坂をご存知でしょうか。以前は無名だったこの坂に聖坂という名前をつけたのが、聖坂養護学校の創設者である伊藤伝先生です。

聖坂養護学校はもともと、港のはしけの上で生活している子供達の教育支援のために水上学園という名前で創立されました。その後知的に障害を持ったお子さんのための養護学校へと変わり現在に至っています。

僕は毎年声をかけていただき、30年以上も毎年コンサートをさせてもらっています。会場の体育館は子供さんと親御さん、そして職員の方々を合わせると200人は超えていると思います。

大分前のことですが、歌っている僕の後ろに子供達の列ができたことがありました。なんの列かというと、歌う順番を待っている列でした。コンサートで後ろに並ばれたことは初めてでしたw。

ある娘さんは最後の曲を歌い終えた時に「まこと〜!行かないで〜!」と叫んでくれました。その当時は日本で一番の僕のファンでした(嬉)。

今年は9月末に伺ったのですが、楽屋にこんな手紙が置かれていました。

僕の方こそ1年に一度皆さんに会えるのを楽しみにしています。

将来福祉の道に進もうとお考えの方がいらっしゃるならば、聖坂養護学校も候補に入れられたらいかがですか。学校のサイトはこちらです。➡︎ 聖坂養護学校