ラグビーワールドカップ

昨晩はラグビーのワールドカップ開幕戦をテレビ観戦しました。普段ラグビー中継は録画して観ていますが、さすがに昨晩は開会式からライブで観たくなり、テレビを独占させてもらいました。

これまでの日本代表と海外勢との闘いは、負けなければ良いなあ・・・、という消極的希望の観戦が多かったのですが、今年のテストマッチの3連勝あたりから、はっきりと強さを感じさせられるようになりました。昨晩は格下のロシアとの試合だったので、勝って当然という、これまでとは違うプレッシャーがかかっていただろうと思います。そのせいもあるのか前半は少し固くなっているようでしたし、スタジアムの照明が目に入ってしまったようなミスが何度か出ていました。

結果4トライを奪取して初戦をものにしたのですが、中でも松島幸太朗選手の3トライは圧巻でした。写真は3年前のサントリーと東芝戦の時に撮った松島選手です(右隣りはツイ選手ですよね)。

この日は府中ダービーということで、府中にある上記2チームの試合が無料で観戦できました。しかも東芝のグランドでの開催だったので、試合終了後は選手がクールダウンをしているフィールドへ降りることもできました。

3年前はラグビーの俄かファンになった頃だったので、まだ選手の名前をよくわかっていませんでした。今思えば昨晩の日本代表選手が何人も至近距離にいたんですよね。

ワールドカップでの目標はベストエイト入りとのことです。どこまで行けるのかが楽しみです。

日記

Posted by buchi