ネガティブポジティブ

07/28/2023

今日はギンイロヒコーキで"臨床美術講座"が開かれます。講師は関根一夫先生です。関根先生は牧師で、歌声ペトラの作詞者としてとしても知られています。その他にもカウンセリングの講師であり臨床美術の講師です。とても多彩な活動をしているように思いますが、それらは「いてくれてありがとう」ということばで括られているのだと思います。この「いてくれてありがとう」は先生が大切にしていることばであり、歌声ペトラにも同名の曲があります。

僕は約40年前にクリスチャンとしてのヨチヨチ歩きを始めたのですが、そのヨチヨチ歩きの始まりから関根先生との関わりがあります。その後は程よい距離感を保ちながらお付き合いをしていただいたいますが、ひと言で言えば馬が合うのだと思います。

どこが合っているのかと言うと、関根先生はポジティブネガティブで、僕はネガティブポジティブみたいな感じがします。これは”感じがする”だけなので説明はやめておきます。とにかく馬が合っているのは確かです。

最近そんなふたりで歌声ペトラの曲を紹介しながらフリートークをするネット番組を始めています。ご覧いただくと、ポジティブとネガティブが自由に行き交うので、なるほど、なるほど、と思っていただけると思います。新曲も聴いていただけますよ。