塩谷達也くんと投げ銭

07/28/2023

23日(月祝)は8月10日に予定して中止になった投げ銭ライブを開催します。

ゲストはもちろん同じく塩谷達也くんです。以前スケジュール的に8月ならばライブができるかもしれないと聞いたので、スケジュールを調整して8月10日に決めました。しかし7月末にギンイロヒコーキの空調が故障してしまい、この暑さの中、中止を選ぶしかなくなりました。

8月がダメになったら塩谷くんとのライブは難しいかなと思ったのですが、妻がとにかく調整してみる、と動いてくれて9月23日に順延する事が出来ました。

塩谷くんとは以前"塩渕"というデュオで何度かライブをしています。

その中でこんな会話をした事がありました。僕が「ライブの中身はあんまり考えないんだよなあ・・・」と言うと彼は「まことさん、そんなことはないでしょう、めちゃくちゃ考えてるじゃないですか」と言うんです。そう言われて僕は自分を振り返ってみると、ずっと考えている事が判明しました。考えている事があまりに日常的になっていて、考えていると自覚していなかったんです。そんな気づきも与えてくれるのが塩谷くんです。

さて塩谷くんはシンガーソングライターであり、現在はゴスペルクワイヤーのディレクターとして活躍しています。またゴスペルミュージックへの造詣も深く書籍も出版しています。なんと言っても聴きどころは熱い歌声。タイプの違う歌うたいが演るから面白いんです。やっとギンイロヒコーキで演れます。塩渕のために作った曲も久し振りに歌いますよ。