アルトベンリー

07/28/2023

人によって違うと思いますが、道具を最後まで使い切ることはあまり無いのではありませんか。ネットでこれだけ安く手軽に欲しい道具が手に入るのですから、これも時代の趨勢なのでしょう。

実は先日、長年使ってきたアルトベンリーが壊れてしまいました。アルトベンリーって「?」ですよね。

アルトベンリーは通称で、ギターの弦を張り替える時に使うと便利なストリングワインダーのことです。もちろんこれが無くても弦交換はできますが、小さなつまみを結構巻かないと作業が終わらないので、そのつまみにワインダーを取り付けて巻くと大変楽なんです。

20年くらいは使ってきたワインダーですが、壊れてしまった時は「ああ困った・・・」というよりは「おお!使い切った」という、嬉しいと言うか誇らしさに近い感情すら湧いてきました。

趣味で弾いている人だと数年も弦を交換していないなんていうこともありますが、僕はコンサート毎に、少なくとも2〜3回毎には換えています。ですからこのアルトベンリーは欠かせない道具なんです。

と言うわけで壊れたその夜、寝床に入ってから携帯でポチッとしました。数百円のアルトベンリー単体だと送料がかかるので、1時間もかけて必要な小物をプラスして注文しました(汗)。

今日から倉敷、津山、高松とコンサートが続きますが、僕はいつもあるものが無いと落ち着かない人なので(コンサートに必要な物は特に)、これが旅に出る前に届いて欲しいと思っていました。

嬉しいことに出かける2時間程前に届き、ギターケースに入れることができました。旅の間に使うかどうかはわかりませんが、ひとまず安心です。


ギター

Posted by buchi