EJ16の倍音勝ち

07/28/2023

トンプソンTM1-Cの弦を一度工場出荷状態に戻して弾いてみようと、ダダリオのEJ16を張ってみました。だだしこの弦はこれまでのゲージよりも一段太いので、押弦に違和感がないかどうかが心配でした。

なのでEJ16と一緒に同じ材質でゲージがこれまでと同じEJ26も手に入れて弾き比べてみました。もちろん押弦はEJ26の方が馴染んだ感じでしたが、音色、特に倍音の響きが俄然EJ16の方が豊かで気に入りました。

と言うわけで弦対決はEJ16の倍音勝ちとなりました。

ところでゲージが僅かですが太くなるので弦高を調整してもらいに、お世話になっているリペアマンの工房へ持ち込んで1弦と2弦のみナットを削ってもらいました。その工房は車で10分くらいの所にあるのでこうして助けてもらっています。これってめちゃくちゃ助かります。

削ったと言っても何分の1ミリというものですが、それでも押弦した感覚に変化を感じます。明日は倉敷で歌うので、これでひと安心です。


ギター

Posted by buchi