お昼寝

ここのところ譜面を書くためのソフト、フィナーレを使ってレッスン用のテキストを作っています。テキストはあまり専門的になり過ぎてもいけないので、分かりやすくて有益な内容にできればと、夏の初めから頭の中で足し算引き算を繰り返してきました。おかげで内容についてはほぼまとまってきました。

最初に書いたように今回は全てフィナーレで作っているので、これまでに使ったことのない機能も使っています。文章と譜面と画像を組み合わせて編集するわけですが、フィナーレはその為の充分な機能を備えています。

僕は朝方寄りの生活をしていまして、理想的には午前中にデスクワーク的なことは終わらせて、午後の時間はインプット&アウトプットも含めて自由に使いたいと思っています。

ところがここ数日涼しい(実際はそうでもないのにそう感じる最近の天気が怖い)日が続いているせいか、昼食の後に強力な眠気が襲ってきます。

そこで思い切ってお昼寝をしてみたところ、その後に頭がクリアになって、午後の時間も集中できることが実感としてわかりました。そういえば義兄は歯科医ですが、昼食後は必ずお昼寝をしています。

最近は社内に仮眠室を備えている会社があることをテレビで観た事があります。お昼寝というか、眠い時は少し眠った方が仕事がはかどるみたいですが、一般的にはなかなかそうはいかないですね。

お昼寝ができる人は寝ましょう(笑)。

日記, 音楽

Posted by buchi