そんなことってあるんですかね

07/17/2023

7月の月初めに釣りに行ったっきり1ヶ月以上釣りをしなかったのは、フライフィッシングを始めてから初めてのことだと思います。理由は旅が多かったこと、体調が悪かったこと、そして雨と暑さのせいです。

ご心配いただいた風邪の方もやっと落ち着いたので、一昨日久しぶりに川へ出かけました。

当初は夏なので短パンにサンダル履きで川に入ろうと思っていましたが、入っちゃえば同じだと思い、いつもと同じ腰下までのウエーダーを履いて出かけました。ポイントまでのいつものルートは草がかなり生い茂っていると思い、遊歩道のある対岸から川を渡ることにしました。

渡ったところから上流に50メートルほど上がったあたりで竿をセットして釣り始めました。フライは最近凝っているビーズを使ったものです。出かける前に3本巻きました。

釣り方は川の流れに乗せて流すやり方ですが、これまでにない現象が起きました。それはヒットした時にググッと引かないんです。少し重くなったなと思い引き寄せてみるとかかっているんです。何度かはかかっていることが分からずに空中遊泳をさせてしまいました(汗)。

オイカワ
ブラックバスの子供かも・・・。

結局2時間で10匹以上のヒットがありましたが、その全ての魚の元気がありませんでした。ひょっとしたら水温が高くて夏バテなのかもしれません。

そんなことってあるんですかね。あるかもね。