X30蘇る

04/21/2023

2か月前の6月5日。川に立ち込んでの釣りの最中にちょっとしたはずみに転んでしまい、人生初の『沈』をしてしまいました。その時に釣り上げた魚を撮影するために首から下げていた愛用のFUJI X30も水没ということになりました。

その後ベランダに陰干しにしてみたり素人ができることをいろいろやってみましたが、電源は入るものの撮影素子関係が死んでいるらしく、撮影ができる状態にはなりませんでした。

しかし愛用機は愛用機なので仕事部屋の手がとどくところに置いていて、時々電源を入れて動作確認をしていました。それが昨日ふと電源を入れてみたら、モニターにレンズの向こうが映っているではありませんか。なんとCCD関連の機能が復活してくれたらしいんです。

一度カメラ屋さんで『沈』した話をした時には「直らないでしょうね」と言われていたので諦めてはいたのですが、まさかのまさかで復活してくれました。

すでに防水のコンパクトカメラを中古で買ったので、これからは水没しないところで使っていくことにします。それにしてもなんだか嬉しいじゃありませんか。

日記

Posted by buchi