環七海峡

07/17/2023

だいぶ昔のこと。「新宿港に船が出る」という歌を聞いたことがありました。僕はこういうのが嫌いではありません。

昨晩はペトラストリートのピアニスト、西原悟氏の還暦記念ライブのゲストのひとりとして歌ってきました。演奏はピアノと弦カルという贅沢な編成で僕は「永遠鉄道」を歌わせてもらいました。

来場者にはもれなくCDがプレゼントされたのですが、それがこちらです。

「環七海峡」はもちろん西原悟氏の作詞作曲でゴザイマス。一生懸命、お金をかけて、真面目に、ふざけるっ、てできそうでできませんw。1枚1000円(税込)なので還暦のお祝いに1枚いかがですか。ちなみに氏のサイトからコメントで申し込みができるんじゃないかと思います(未確認)。⇨ 西原悟のホームページ

さて僕が還暦を迎えたのは数年前のことになります。自分では「うわ!還暦かあ・・・」という、もうどうにも戻れないところに突入した感がありましたが、ある時ぐっと年上の方から年齢を聞かれて「60になりました」と言ったら、「あら、若くていいわね〜」と返されてガクッときました。

その時わかったのが、還暦とは年齢が一番上のグループの一番下に新米として加入させられたことなんだということでした。

なんせこのグループは強制加入させられるので手に負えません・・・w。


 

日記

Posted by buchi