おもしろ話(25)

07/03/2023

今週は気管支炎になり大変でしたが、コンサートの予定がなかったので助かりました。しかしこれまでには何度か風邪を引きながら歌ったことや、あまりのハードスケジュールのために声がかれてしまう、なんていうこともありました。

だいぶ前のことになりますが、韓国国内をツアーしたことがありました。慣れない土地での移動と連日のコンサートの疲れもあったのでしょうが、ソウルで声がかすれてしまい、ままならない状態となってきました。その時に「これを食べれば声が出ます」と言われて連れて行ってもらったお店がありました。

それは犬肉を食べさせるお店だったんです。この鍋はまさに体力回復に効くそうで、特に声を使う職業の方は結構食べているとのことでした。鍋は薄く切られた肉と大葉とゴマがたくさん入っていました。

食後しばらくすると上半身が暖かくなってきました。そして声も出だしたんです。これには正直驚きました。そしてその後のコンサートも滞りなく終えることができました。

ここからは冗談ですが、この鍋を食べた後は電信柱が気になって立ち止まってしまう自分がいましたw。

家に帰ってからさりげなくこのことを話したら、家族一同漫画のちびまる子ちゃんの額に斜めの線で影がかかったような表情になり、かなり引いていました。

それにしても食文化の違いって知らないことが多いですね。日本のお刺身やお寿司は国際的になっていますが、卵かけ御飯なんて外国の人が見たらギョッとする人の方が多いんじゃないですかね。そうそう納豆もw。