おもしろ話(21)

07/03/2023

僕はワールドビジョンのアソシエートアーティストとして微力ながらお手伝いをさせていただいたことがありました。みなさまにご協力のお願いをする立場上、現地のことを知らなければいけないという思いがあり、バングラデシュに出かけました。

バングラデシュの空港はとてもクーラーが効いていました。そのために空港内と外では気温も湿度も著しく違っていたようで、空港を出た途端にメガネが完全に曇って何にも見えなくなるというハプニングが起こりました。ちょっと曇るくらいならばよくありますが、「バ!」と音を立てて目の前が真っ白になったように感じるほどすごい曇り方はこの時だけです。それこそ湿度100%ってあるらしいですね。

バングラデシュの食事はカレーがメインとなります。もちろんスプーンは使わずに右手を使って直接食べるのですが、最初にカレーに指を突っ込む(失礼)にはけっこう抵抗がありました。面白いもんですね、お寿司もおにぎりも手でつかんで食べているんですがね・・・。

ダッカから奥地の街への移動中に立ち寄ったレストランで意を決してカレーに指を突っ込(失礼)みました。周囲を見回すとあちらの方は上手に(当たり前)美しく指を使って口へ運んでいきます。あとで食べ方を教えてもらうとなかなか奥が深くて、少しでもキレイに食べたいなあと思うようになりました。写真は少し慣れた頃です。

この猫はあるお宅での昼食時にパチリ。

ところでバングラデシュの予定を無事に終えたオフの日に僕は楽器屋さんへ立ち寄りました。

そして手押しオルガンを買ってしまいました。写真の左側の物体です。

正直よく自宅まで持ってきたなあと思うほどのサイズと重量です。実はCD「北上夜曲」の中に音がちょっとだけ登場しています。でも弾くのはそれっきりになってしまいました(涙)。