Thompson TM1C

07/03/2023

実は、実は、先日ギターを手に入れました。それはすでに僕の音になっているおなじみトンプソンギターなのですが、サイトとバックがローズウッドではないマホガニーのモデルです。さらにこれまで1本も持ったことのなかったカッタウエイタイプです。ちょうどスライドバーでのハイポジションが気になり始めていたのでちょうど良いタイミングでした。ライブで使う日が待ち遠しいです。

まずローズウッドとマホガニーの違いですが、音はローズウッドの方がカシっとした感じで、マホガニーに方は少しゆるく優しい感じです。同じトンプソンギターでも音のキャラクターは違ってきます。

もうひとつの違いは重量です。ギターを持ってみるとマホガニーの方がけっこう軽く感じます。同じ木材どうしの違いですからそんなには変わらないと思うのですが、人間の身体ってけっこう微妙な違いを感ずるものだと思います。

さてライブで使うためにはピックアップを仕込まなければなりません。いつもリペアをお願いしているYさんと相談して、L.R.BAGGS Anthemにすることにしました。

このピウックアップはサドル下のピエゾに加えてボディー内部の音をエアーで拾ってくれるのでよりナチュラルなサウンドが期待できそうです。そしてこの二種類のピックアッップのブレンドを変えられるので、バンドでの演奏には、ハウリングを避けるためにピエゾ寄りにするなどの対処ができるのでこれに決めました。併せて弦高の調整もお願いして8月のライブには間に合わせたいなと思っています。

ところで今回TM1Cを手にいれるに至った経緯は、ずっとお世話になっている『ギターパラダイス』のTさんから、「在庫のギターにマホガニーのカッタウエイがあるがどうですか」との案内をもらい、実際に弾いてみたところとても良いので買うことにしました。

まだ数本のトンプソンギターがあるそうです。もし興味のある方は私までご連絡ください。ギタパラのTさんを紹介しますので、価格その他は直接相談をしていただければと思います。数に限りがありますので興味のある方はお早めに。


ギター

Posted by buchi