おもしろ話(19)

07/03/2023

おもしろ話にはフィンランドとスウェーデンでの話が多いような気がしますが、それもそのはずフィンランドには2週間、スウェーデンには一ヶ月も滞在したので他の国に比べれば(日本以外)出来事が多いのはうなずけます。

フィンランドでは黒い髪の人はジプーシーと呼ばれる人たちしかいないので、僕の黒髪も(+アジア人だし)結構めだったんです。ですから自転車で街を走るとすれ違う人たちが「オー!」みたいな声を出して振り返るという外人体験をしました。

ある日、日本から歌うたいが来たということで地元の新聞社が取材に訪れたのですが、後日掲載された新聞を見たら、僕の名前がIwan-Buchiとなっていました、イワン・ブッチーというわけです。やはり文化圏としてはロシアが近いのでイワンという名前だと思ったんでしょうね。

フィンランドといえばサウナが有名です。どこの家にもサウナがあり、特に夕食の後には男たちがみんなでサウナに入るのが習慣のようでした。

一番すごかったのはバルト海に突き出た半島にあるキャンプ場のサウナでのこと。汗をかいたら水風呂に入るのがサウナの特徴ですが、そこでは水風呂ではなくバルト海に飛び込みました。

向こうの人に「ところでサウナって身体にいいんですか?」と聞いてみたら「良くない」との答えが返ってきました。そりゃあ心臓に良くないですよねw。

この風呂好きは日本と似ているように思いましたが、なんとフィンランド人の赤ちゃんには蒙古斑があるんだそうです。日本とフィンランドはどこかで繋がっている民族なのかもしれないですね。

そういえばフィンランドのバーゲンセールは「ハラキリセール」という名前でした。このハラキリはまさに日本の切腹のことだそうですよ(怖)。


日記

Posted by buchi