おもしろ話(9)

06/24/2023

今回、おもしろ話を書き始めてから「あれは書かないんですか?」というコメントをいただいていますが、その中のひとつを書きます。それは新幹線での事でした。

僕は普通車に乗っていたのですが、そこに横綱の小錦関が乗ってきたのです。横綱ともなればグリーン車かと思ったのですが、多分グリーン車は狭いという事らしく、横綱ひとりで3席を確保してその前後に付き人が座るというように席が確保されていました。9席分という事になるのでしょうか。

僕は新大阪で降りたのですが、後から小錦関も降りてきたのでなんとなく見ていたのですが、なんと新幹線の扉よりも横綱の幅の方のが広く、がぶり寄りっていうんでしょうか、自分を新幹線から押し出すようにして降りてきたんです。一度体がプニューっと出口の形にひしゃげて、外へ出るなりプルン!と元に戻ったように僕には見えました。

そういえば小錦さんにはこの時以外にもすれ違っているんですが、何度かすれ違ったことがある有名人がいる人っていないですか。

僕は長島茂雄さんと3度接近遭遇をしました。一度は僕が停めていた車の前にベンツがスーッと停まって、中から長島さんが降りてきました。僕が驚いて見つめていたらグッと見つめ返されました。その眼力たるや半端なかったです。