防水コンパクト

06/24/2023

先日川の中で転んだことを書きました。水深が膝くらいのところで左側に転んだので、左半身がずぶ濡れになってしまいました。

僕の釣りでは魚をリリースしているので、釣れ魚を写真に撮って後で眺めるのが楽しみになっています。というわけで転んだ時に首からぶら下げていたFUJIFILMのX30というコンパクトカメラが水没してしまいました。

その後ベランダで甲羅干しならぬカメラ干しをしたり、乾燥させるためにドライヤーで風を吹き付けてみたりしましたが、電源は入って動くようになったものの、受光部のCCDがダメになっちゃったようで、肝心の撮影ができません。ということで釣り用に使う防水のコンパクトカメラを物色し始めました。

いくつか条件を付けて探していましたが、中古のPENTAX Optio W60というカメラが4000円台で出ていました。もう少し出せば付属品欠品なしの、状態の良いものもありましたが、一番安いものに決めました。

まだ手元に来たばかりなので使い勝手その他はわかりませんが、釣った魚はもちろん、水中での魚も撮れるので楽しそうです。

と言いつつも梅雨に入ったのでそんなに川には出られないかもしれませんね。久しぶりにカメラの練習でもしましょうかね。