投げ銭ありがとう

06/24/2023

昨日の『MIZUTOMI 投げ銭ライブ』に遠くから近くからお出かけくださりありがとうございました。昨日は投げ銭としては久しぶりの由美子さんとの夫婦バージョンでのライブでした。

セットリストはこんな感じ。

1 銀色ヒコーキ
2 きく
3 シャボン玉
4 たんぽぽ
5 おもいだそう
6 金の小箱
7 かけがえのない世界
8 永遠鉄道
9 一枚の布
10   誰かが鐘を鳴らしてる
11 この街で

アンコールでは『ありがと音頭』をみなさんと一緒に盛り上がりました。

M5とM6は高校時代に活動していたバンド『MUSE』のオリジナルソングで今回数十年ぶりに歌いました。

『おもいだそう』の歌詞です。

想い出そう ふるさとの花
緑の丘の白い花
想い出そう ふるさとの河
流れる思いいつまでも
遠い昔の恋人たちの
やさしくうるんだあこがれが
今でも眠る ふるさと

思い出そう 日本の国を
焼けただれたこの街を
思い出そう ぼくらの国を
戦いがあったこの村を
時は流れ 時代はかわり
戦いのきずあときえても
忘れてはならない
ぼくらの国を

当時こういう歌詞の歌は『反戦歌』と言われていました。ベトナム戦争反対運動や60年安保闘争に70年安保闘争と、当時の大学生を中心とした学生達は直接活動に参加しないまでも大きく影響を受けていました。そしてフォークシンガー達はその先頭を走っていたと言っても良いのだと思います。

昨日は高校1年だった僕たち『MUSE』も少し背伸びをしながらも『反戦』の歌も歌っていたんだなあと思い返すことができました。今では若者達の口から反戦や平和ということばを聴くことはありません。ひょっとしたら年寄りたちが口にするしかないのかもしれないですね。

次のライブはそんな青春を育んでくれた街仙台でのライブとなります。由美子さんとの夫婦バージョンにスティールパンの伊澤くんが加わってくれてのライブです。ライブ開催の経緯は以前のブログに書きました。