今日は結婚記念日

今日は結婚記念日です。30日はギンイロヒコーキが満6周年を迎えました。そして今日は結婚40周年だなと盛り上がっていたのでしたが、よくよく考えてみたらなんと結婚41年目でした。昨年はそんなことを考えなかったのか、考えたことを忘れたのか、どっちなんでしょうかw。でも結婚記念日に変わりはないのでお祝いの気分で1日を過ごしましょう。

先日の植木をほぼ伐採した時の筋肉痛が日に日に酷くなるような感じがしています。それでも昨日は伐採した枝その他をゴミ出ししたり、大きなものはゴミ処理場へ持ち込んで作業は完了しました。しかし切った後の木が泣いているように見えるので、それを見るたびに微妙に心が痛みます。「何をやってるの、木がかわいそうでしょう」と植木屋さんに怒られそうですよね。

以前にもこの木は切ったことがあるので、きっと新しい枝が生えてくると思いますが、何か「ごめん」っていう感じですよね。

今週は2回川に出ました。昨日はいつものポイントよりも数十メートル上流の少し深めのところに立ち込んで釣ってみました。フライは少し沈めるために重りをまとわせたウエットフライです。拡大してみるとぐちゃぐちゃな出来のフライですね(汗)。

いつものポイントよりは深めの、およそ30センチくらいは水深のあるところですが数匹がヒットしました。釣り方は流れを横切るようにキャスティングをして、フライを流れに任せて釣るスイング釣りです。面白かったのは流しきったところからラインを手繰りよせる時に何匹かがヒットしたことです。フライフィッシングの場合リールで巻き取るのではなく、指でラインをつかんで手繰るのですがひと手繰り30センチくらいでも喰いついてきました。これは面白い発見でした。

昨日も6時過ぎまで粘ってみましたが、5時前後がヒット率が高いようです。前回も同じだったので5時前後が良い時間帯のようです。

6時頃になると先日も出会った鴨の家族が出漁してきました。鴨が狙っているのもオイカワ。僕もオイカワ。仲間といえば仲間なのでございますね。

小鴨は良く見ないと川石との区別ができないですね。