だからライブは面白い

06/24/2023

そう言えば、日曜午後の佐賀でのコンサートでひとつミスをやりました。

当日は午前中に佐世保で歌って佐賀の会場に電車移動で到着したのが開演前1時間を切っていたので、ちょっと慌ただしい準備となりました。

ステージの小物置きにはスライドバーとカポタストとチューナーと替え弦などを置いておきますが、この時は何を思ったのかカポタストをケースに入れたまま置きました。

コンサートの最後の曲でカポタストを使う予定でしたが、歌う段階になって小物置きを見るとカポタストのケースしかありませんでした。「あれ!ケースのままだった」と思いケースから出そうとしたら、なんとケースにカポタストが入っていなかったんです。

その瞬間頭がグルグルしましたが、予定の曲をカポタスト無しでできるかどうかを高速で判断したところ、できるなと思ったので、急遽スライドバーを使わずに演奏を始めました。なんとか無事に終わりましたが、正直ヒヤッとしましたし、分かる人には微妙に挙動不審だったことと思います。

それでも無事に終えることができてホッとしました。ライブにはいろいろ起こりますが、だからこそライブは面白いんですよね。


日記

Posted by buchi