このへんばさるきよらしたばい

06/24/2023

昨日は柳川のホテルをチェックアウト後時間に余裕があったので、地元の方お勧めの観光地に立ち寄りました。それは大河ドラマ『いだてん』の主人公、金栗四三の生家です。

僕は『いだてん』を観ていないので金栗四三さんのことはよく知らないものですから、ガイドの方にした質問がかなり基本的な事ばかりで、大河を観ていないことがバレたのではないかと思います。

内部の様子です。

この看板の「このへんばさるきよらしたばい」の意味がわからずガイドさんに聞きました。そうしたら「さるきよらした」は行ったり来たりという意味なんだそうです。熊本弁難しかあ。

生家を後にしてフェリーに乗って有明海を島原へ渡るために長州港へ向かいました。

いよいよ出航です。

30分程したら普賢岳が大分近くなりました。

無事に島原半島に上陸して一路会場のある大村へと走りました。走りましたと言っても今回は乗っているだけなので楽チンです。

大村での集いは配布するパンフレットがなくなるほどの盛況でした。始まった時は会場の皆さんが少し静かな感じでしたが、少しずつ温まって行き和やかな雰囲気で終えることができました。それも番組仕立てでナビゲートしてくださるアナウンサーの江橋摩美さんのキャラクターによるところが大きいと思います。

今日は午後に佐世保での集いです。皆さんぜひお出かけください。

佐世保大会 5月25日(土)14:00-
会場:佐世保市市民文化ホール
長崎県佐世保市平瀬町2
お問い合わせ: ☎︎ 0956-33-0388(村下)