みんなもどき

06/24/2023

昨日は仕事を終えられたら夕方に川へ出ようと思い、仕事の合間に先日ブログに書いた小畔3号もどきのフライを数本巻きました。

一応ウクレレも写して仕事をしている風を演出。

先日ポチッとしたオイカワ用のランディングネットも午後に届き、準備万端となりました。

川は一昨日の大雨で増水していましたが、ウエーダーを履いて行ったので問題ありませんでした。

最初は小畔3号もどきで釣りました。何度かコツッコツッと手応えはありましたが釣り上げるところまではいきませんでした。実は1匹釣れているのがわからなくて空中遊泳をさせてしまいましたが・・・。

しばらくしてフライをグリフィズ・ナットもどき(みんなもどき)に交換しようと思いたちフライをかえてやっと1匹目がきました。

少し下流に移動して2匹目がヒット。今度はしっかりとした当たりと引きでした。

婚姻色が出始めていますね。ランディングネットの黄色い部分がほぼ10センチ強くらいなので大体の大きさがわかりますね。

ちなみにグリフィズ・ナットもどきとはこんなフライ。

そしてさらに下流に移動して3匹目がヒット。

3匹目は小ぶりでしたが、ここで昨日は納竿としました。

さあ今夜は大牟田で歌います。何年か前のクリスマス以来だなあ。