贅沢な時間

06/24/2023

毎年こういうものなのかもしれませんが、ここのところ連日午後になると風が出てきて釣りに行くのに躊躇してしまいます。それは前にも書きましたが、僕のフライフィッシングの道具がオイカワ用で、全てが軽いので、ある程度の風速を超えると釣りにならなくなるからです。

というわけで昨晩床に着いてから「明日の朝に川へ行ってみるか」と思い立ち、今朝は早く出かけました。

釣りと関係なく朝は気持ちがよいものですが、さらに水辺の心地よさは格別です。ウグイスだかなんだかも気持ちよさそうに鳴いていました。

今朝はまず『小畔3号もどき』のフライで攻めてみましたが、どうもうまくありません。そこで自分的には定番のひとつの自己流『グリフィス・ナット』に変えてみたところ一匹目がヒットしました。

先日オイカワ釣り名人の人が「オイカワにランディングネットは不可欠だ」と書いているのを見たので、今朝は久しぶりにランディングネットも持参しましたが、僕的にはちょっと面倒くさい感じがしてしまいました。

先ほど一匹目がヒットと書きましたが、その後軽くゴリッゴリッという手応えがあったり、超小さな魚が釣れていることに気がつかずに空中散歩させてしまったりしましたが、二匹目をゲットすることはできませんでした。

朝の役1時間ちょっとの時間ですが、僕には贅沢な時間です。