貧乏暇無し

06/24/2023

車の1回目の車検で昨日から代車に乗っています。僕がお世話になっている車屋さんはBMWが専門のお店なのです。なのでたまに代車がBMWということがあるんですが、今回もそうなりました。国産車の車検の代車がBMWっていうのはなんだか可笑しいですよね。

というわけで代車が必要な時にBMWには何度か乗ってきましたが、今回も乗ってみると走りの安定感は段違いに良いですよね。特に高速に入るとストレスなく走れるので驚いてしまいます。もうひとつ驚いたのがガソリンの減り方(汗)。

というのも自分の車がハイブリッドなので、減らないメーターにすっかり慣れてしまったからです。車って走ったらそれなりにガソリンが減るんだなあと変な方向に感心してしまいました。

それにしても車が違うと運転にも変化が起きるもので、力のある車に乗ると妙に飛ばそうと思わなくなるのが面白いですね。

大分前のことですがギタリストの竹田和夫さんとご一緒した時に、「僕はスピードの出る車をゆっくり走らせるのが好き」とおっしゃっていたのを思い出しました。僕の普段の走りは貧乏暇無し的になっているのかもしれないので気をつけよう。


日記

Posted by buchi