二度遭遇

06/24/2023

連休の最中、電車で都内へ出かけた日がありました。途中の乗り換え駅で電車を待っていたところ、一度も見かけたことのない電車と遭遇しました。その電車は短い編成の食堂車が付いた特別列車でした。

「え!あ!」っと驚いているうちに、電車が走り去ってしまいそうだったので慌てて撮ったのがこの写真です。僕がホームの端っこにいたのでこんなに小さくしか撮れませんでした。

そして数時間後、都内での用事を済ませた帰りの駅になんとその電車が入線してきたんです。やはりしっかりと食堂車が連結されていました。

思わず近くにいた駅員さんに「この電車はなんですか?」と訊ねると「旅するレストラン」とのことでした。ググってみたらありました。

一度は乗ってみたいような気がしなくもないですが、自分の家のある沿線観光はちょっと微妙です。それにしてもこんなレアな電車に、よく1日に二度も遭遇したものです。


日記

Posted by buchi