皮膚科の待合室

今は定期的に通院している病院へ薬をいただきに行く電車の中です。僕が定期的に受診している病院は現在三ヶ所です。

まずは歯の定期検診をしていただいているOデンタルクリニック。それから20年ほど前ゲストで出演させてもらっていた武道館のステージで発症した不整脈関連のお薬をいただくために通うMクリニック。そして今日は数年前に発症した脱毛症のお薬をいただきにちょっと遠出して国立のY皮膚科医院へ向かっています。

脱毛症に関しては最初は円形脱毛症と言って良いレベルでしたが、次第に円形じゃ無くなってきてしまい、近所の皮膚科で診てもらったところ、先生は「年齢が年齢だから治るかどうかはわかりませんね。最近は良いカツラもありますよ」ということでした。

ダメかと思いつつググってみるとお世話になっている皮膚科がヒットしたんです。こちらの先生は「ストレスとか精神的なことが原因じゃないから心配しないでくださいね。必ず良くなります」と言ってくださったのです。そう言っていただいただけで少し希望が持てますよね。

最近では帽子をかぶっている人というイメージになっていますが、実はそういう経緯があったんです。

頭髪の方はひとまず年相応という感じの見た目には回復してきているものの、ここからどうなるかはわかりませんね(汗)。

ところでこの春から西武線に新型特急が走っているのですが、今朝はそれを目撃しました。見とれているうちに写真を撮り忘れました。画像は西武鉄道のサイトから拝借しました。

ちなみに電車の中で書き始めたブログを書き終えた今は皮膚科の待合室です。

 

 

日記

Posted by buchi