「オフ!」

06/22/2023

昨日は東京基督教大学で今年度の初レッスンでした。昨年は学生よりも聴講生の方が多いくらいだったので、もっと学生に受講してもらいたいと考え、学生が比較的に時間に余裕のある月曜日のレッスンに変更をしてもらいました。

結果、新入生を含め学生の受講が多くなり、自分的には月曜日にして良かったなと思った次第です。そして嬉しかったのは学生たちがリラックスした様子で受講していたことです。レッスンにリラックスは大切ですからね。

ところで学内にはかなりの本数の桜が植えられているのですが、今年は花が長く持っていることもあり、周囲の路が花びらで一面桜色に染まっていました。こんな見事な桜色の地面を見たのは初めてです。だったら写真を撮っておけばいいのに(汗)です。

月曜日のレッスンとなり、僕の1週間のリズムが変わります。週末はコンサートやそれに関係した予定が多いので、レッスンを終えた火曜日をオフにしようと思います。わざわざ「オフ!」と言わないと休めない気質に多少問題があるかもしれませんが、自由業の場合自分に大声で「オフ!」と言わないとずるずるとメリハリのない暮らし方をしてしまうおそれがあります。

というわけで今日は午後から川へ出かけます。午前中に軽くその準備ということで、先日買ったフライラインドレッシングでラインの滑りを良くしました。

自分は川で滑って転ばないようにしないといけないですね。