神アプリ

05/19/2023

最近はあまり聞かなくなりましたが、「神〇〇〇」という言い方があります。微妙な言い方なので僕は使うことがありませんでしたが、これは『神アプリ』だなあと思ったのでシェアします。と言っても世界でものすごい数がダウンロードされているので、すでにご存知の方が多いと思います。それはiPhoneの聖書アプリです。

iPhoneの聖書アプリも近年どんどん良くなってきています。以前、新共同訳聖書アプリを購入していたのですが、IOSが新しくなったら対応しなくなりました。先日その後どうなっているかと思い『新共同訳聖書』で検索をしたところ『HOLY BIBLE』というアプリにヒットしました。無料で共同訳も読めるというのでダウンロードをしました。

そうしたらなんと音声で読み上げてくれる機能があるとのこと。僕がその時思った読み上げのイメージは一昔前のロボットのようなぎこちないものでした。しかし実際に読み上げを試してみるとナレーターが読み上げている日本語として何の違和感もないものです。

もともと聖書は読むというよりは聴いていたものです。少なくとも印刷機ができる前まで聖書は普通に持てるものではありませんでした。

ですから聖書は、ずっと語られ、聴かれてきたものです。このアプリで僕は改めて聖書を聴くという世界を体験しました。なかなか新鮮ですので一度体験されると良いと思います。クリスチャンに限らず聖書に興味をお持ちの方にもおすすめです。