Koga Guitar

05/19/2023

先日ある友人が「30年以上弾いていないクラシックギターがあるんだけどいらない?」と言われました。そしてそのギターには『Koga Guitar』と書いてあるとのことでした。正直30年以上弾いていないギターはそのままで弾けるかどうかわかりませんが、僕は『Koga Guitar』と書いてある、というところに興味が湧きました。Kogaといえばあの古賀政男さんに違いありません。そしてそのギターをもらうことにしました。

ギターにはハードケースが付属していましたが、それもなかなか年期の入ったケースでした。ギターは都内で受け渡しをしたので、僕はその年期の入ったケースを抱えて電車で帰ってきましたが、何となく楽しかったです。

いざ弾いてみると弦高がかなり高いものの、なぜか音程はしっかりしていました。材が何なのかはよくわかりませんが、ボディーの裏板を叩いてみたらポンポンと良い音がしました。

トップにはサインか落書きの跡みたいなものがあります。

多分あまり弾かないとは思うのですが、これは捨てちゃあいけないギターだという気がします。そのうち綺麗に掃除をしてあげようと思います。