今度は川へ行こう

01/18/2023

今日は息子と二人で近くの管理釣り場へ行ってきました。管理釣り場といっても山間部のそれではなく町中のプールで、冬の間だけ管理釣り場になっている場所です。僕はホームリバーでのオイカワ釣りしかしたことがないので、管理釣り場での釣りは 僕にとっても初めての経験です。

数日前にオイカワ釣りとは違うタックルを二人分準備し、フライもエッグフライとマラブーを数個ずつ巻きました。エッグフライの方は初めて巻いたので「こんなんでいいのかなあ・・・」という気もしましたが、結局使用したのはエッグフライだけでした。

最初は重りでエッグフライを沈めるようにして、マーカーとしてウキをつけて流しました。1匹目は息子の方にヒット!息子は初めてのフライフィッシングにも関わらず一度も自分を釣っていなかったので、なかなか筋が良いのかもしれないなと軽い親バカになってしまいました。

次は僕にヒット!だいたい30センチくらいのニジマスでした。その後ウキを外してみたり、ドライでチャレンジしてみたりしましたが、やはりマーカーをつけたシステムが一番安定してヒットするようでした。

3時間ほどで僕も息子も数匹ずつ釣り上げましたが、僕的には川でのオイカワ釣りの方が面白いと思った次第です。というわけで、息子とは今度は川へ行こうということになりました。

普段は一人で釣っているので釣っている自分の写真はなかったのですが、今日は息子が撮ってくれたので恥ずかしながらアップしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com