コーヒー入門

06/23/2023

ギンイロヒコーキを始めて今年で7年になります。自分でもコーヒーを淹れられるようになりたいと、先日コーヒーの淹れ方を習い、個人練習をするようになりました。

コーヒーを淹れるのに大切なのはのは豆の分量はもちろんですが、お湯の温度管理や時間を含めた正確さなんですね。それらをマスターしないとお店で楽しんでいただける安定した味にはならないですよね。

それらのポイントを頭に入れながら手順通りにスムーズにできるようになるまでは時間がかかりそうですが、頑張ってマスターしたいと思っています。

そこでこれまでよりもたくさんコーヒーを口にすることになるので、スターバックスのデカフェの豆を買ってきました。ギンヒコの豆とは味の傾向が違いますが、淹れる手順の練習にはなります。そして淹れ方の微妙な違いで苦味の方に振れるのか、酸味の方に振れるのかなどなど基本的な勉強にもなります。

今週末の『KANI KA PILA』では僕か妻の淹れたコーヒーが出ることになると思いますんので、それもお楽しみに。


日記

Posted by buchi