八重丸

06/23/2023

今回の釜石訪問で思いがけなくお会いすることができたのが、山田町にお住いのKさんです。Kさんとはこれまで山田の『いっぽいっぽカフェ』に伺った時に何度かお会いする機会がありましたが、最近はなかなかお会いすることができずにいました。それが今回はコンサートの予定が入らなかった時間にお宅へ伺えることになったのです。

Kさんはつり船を運行されているのですが、震災の時には船を守るために波に逆らいながら出港し、まる二日間海の上で過ごされた方です。山田では火災も起こりましたので、その様子を海上から眺めているしかなかった時のお気持ちはいかばかりだったかと思います。

やっと陸に上がり奥さんを探すものの、何箇所かの避難所の名簿には奥さんの名前はありませんでした。落胆した気持ちを抱えながらも諦めることはできず、最初に探しに行った避難所にもう一度行ってみたところ、そこで奥さんと再会できたそうです。

Kさんは今もつり船を運行させています。船の名前は『八重丸』です。この船名は奥さんの名前からつけたそうです。

対象魚はメヌケ、アブラボ、鱈、赤物、ソイ、メガラ、カレイ、アイナメ、メイタ、などなど。6月から1月まではイカ釣りもできるそうです。

興味のある方はこちらへどうぞ。➡︎ 岩手県遊漁船業協会


 

日記

Posted by buchi