車で行こう三陸へ!

3日の午後に大船渡聖書バプテスト教会の礼拝で歌わせていただきました。こちらの教会堂は1階建ての屋根ギリギリまで津波に呑み込まれてしまった被災教会堂のひとつです。当時の写真を見せていただくと十字架の下ギリギリまで水が上がってきたことがわかりました。

三陸沿岸部のキリスト教会は集っている方々の人数でいえば、都会の大教会と呼ばれるような教会にははるかにおよびません。この大船渡聖書バプテスト教会を守っているのはNさんという親子2人でなんです。それでも3日の礼拝は私を含めて9人の方々が集いました。そして聖書からのお話は釜石でいつもお世話になっている、高橋和義牧師でした。

礼拝後には茶話会が持たれましたが、震災から今に至るまでのご苦労話しを伺うことができました。陽も暮れかけてきて釜石からやってきた私たちは帰路についたのですが、釜石自動車道道の遠野部分が今日開通だからそこを通って帰ろう、ということになり、大船渡からはちょっと遠回りではありますが走ってみることになりました。

当たり前ですが、道路は本当につながっていました。花巻方面から釜石までの所要時間は30分近い短縮になっているんじゃないでしょうか。今週末には釜石市内の自動車道もつながるので、花巻から山田方面へ一気に走ることができるようになります。

ラグビーのワールドカップの試合もありますし、これからは車で行こう三陸へ!ですね。

日記

Posted by buchi