なんと初めて

昨日の午前、2年前に伺ったことのある釜石市内の天神復興住宅で開かれた『ひなまつり会』の中で歌わせていただきました。

30分ほどの時間をいただいたので、何を歌うかを組み立てていたところ、ウクレレだけで出来そうなメニューが頭の中に出来上がりました。

そこでちょっと冒険でしたがウクレレだけで歌ってみようと思ったのです。内心ではウクレレ漫談みたいに思われるんじゃないか、なんていらない心配もしましたが、結局ギターはケースから出しませんでした。

結果は問題なくみなさんに楽しんでいただくことがてきました。これは30分という短い持ち時間だからできたわけですが、とても良い経験になりました。

というのもこれができたのは、ウクレレがサブの楽器ではなく、メインの楽器のひとつになったということだと思うんです。

コンサート後はみなさん手作りのご馳走をいただきました。ワカメの酢の物にフキノトウがのっけてあるのは美味しかったです。

リンゴを煮たものも初めていただきました。ひなまつり会ということで甘酒もふるまわれましたよ。