CleverPDF

05/18/2023

歌声ペトラの楽譜をサイトにアップするための作業をしている中で、ぶち当たったのがパスワードがかかっているPDFファイルの出現でした。パスワードで保護されていると編集ができないのです。

なんとかならないかと最初はアプリを探したのですが、無料のものは使用制限がかかってしまったり、ファイルにアプリの名前が透かしのように入り込むので使えないことがわかりました。有料版にするためには結構な費用がかかりますしどうしようかと思い、あちらこちら検索をしていたらこんなサイトを発見したんです。

それは『CleverPDF』というPDFファイルのロックをネット経由で外せるというサービスです。ネット経由なので情報が流出する可能性があるなとも思いましたが、僕の場合は楽譜のファイルなのでまあいいかと思った次第です。

このサービスではロックの解除だけではなくいろいろな編集もできるので、ちょっとしたファイルの編集ならばとてもおすすめです。もちろん情報が流出したら困るようなファイルは止めたほうが良いと思いますが。無論ちゃんとしたサイトだと思うのでそんなことはないと思いますが・・・。