自分がどんな自分か

05/18/2023

カニカピラのお知らせを始めましたが、すでに何人かの方からの申し込みをいただいています。中にはかなり遠方からの申し込みもあり驚いています。カニカピラはそこに集った皆さんで作り上げていくという面がありますので、どんな雰囲気になるかは始まってみないとわかりません。そしてそれが楽しみでもあります。一緒に歌ってみたい歌や、弾きたい曲などがあれば事前にリクエストをいただくのもありかもしれませんね。

どうして今カニカピラを始めるに至ったのかということを考えてみると、最初はDVDの『マイティーウクレレ』から得たインスピレーションでしたが、それが釜石での『ウクレレ会』につながり、ギンヒコでもということになりました。

そしてこれが一番肝心でうまく言えないとは思うのですが、『自分がどんな自分か』ということがわかってきたということがあります。

中学時代からバンド活動を始め、24歳でデビューをし、数年後には小坂忠さんとの出会いからデュオで活動をさせてもらうようになり、多くの優れたミュージシャンとの出会いもいただいてきました。この間にたくさんのCDを発表させてもらいましたし、数多くのコンサートで歌わせてもらってきたわけです。

数年前からギンイロヒコーキを始めたり、ギターとウクレレのレッスンをするようになりましたが、心のどこかでコンサート活動がメインなのだ、という思いがあったのです。

しかし最近「いや待てよ、コンサートももちろんだがギンヒコやレッスンも自分のメインの活動だ」ということに気がついたんです。なのでこれまでよりも積極的にいろいろと取り組み始めたというわけです。

『自分がどんな自分か』というのは簡単にわかりそうでわからない面があると思います。特に年齢を重ねて過去が長ければ長いほど、過去の自分のイメージを持ち続けてしまいます。若い時の身体の動きのイメージでスポーツをして怪我をすることに似ているかもしれません。

というわけでカニカピラ、楽しくましょう。最初の写真はハワイのカニカピラグリルに出演しているバンドの写真をお借りしました。