ウクレレにピックアップ装着

05/18/2023

昨年末にフレットのリペアに出していたギターと、ピックアップ取り付けをお願いしていたウクレレが昨日戻ってきました。

ギターの方はロー側フレットの打ち直しと思っていましたが、打ち直しまでは必要ないだろうということで、擦り合わせで調整してくれていました。これまで気になっていた音のエッジの立ち具合のばらつきがなくなり良い感じになりました。

ウクレレのピックアップはこれまでマグネットで取り付けるタイプのものを使っていましたが、演奏時にちょっと邪魔な感じがするのがマイナスポイントでした。特にウクレレに取り付ける場合は、取り付けたい位置が右腕のウクレレをホールディングする位置とバッティングすることにより取り付けすることができませんでした。

そんなこんなで昨年からレギュラーでウクレレを使うことが多くなったので、そろそろピックアッップを取り付けようと思ったわけです。

ピックアップは当初ピエゾで良いかと考えていましたが、リペアマンのYさんの進言でマッキンタイヤーのUF-07というブリッジの裏に貼り付けるタイプにしました。僕はYさんを全面的に信頼しているので、即そのピックアップにすることにしたのです。

結果はかなりナチュラルな音で、このピックアップにしてよかったと思いました。最初に使うのは投げ銭ライブになりそうですが、現在投げ銭ライブでPAを使うかどうかを思案中なものですからどうなりますやら。