日記

ベースの谷ちゃんを送って今日でひと月になります。アコースティックボンボンには欠かせないベーシストでしたから、今後どうしたら良いのかわからないままひと月が過ぎました。

先日ドラムスの市原氏と会う機会があり、「これからどうすれ ...

ギター

弦はEJ16に決めました。スライドバーはジムダンロップのガラスのバーに決めましたが、決めても揺らぐのが僕。ブレる男ナンバーワンかも・・・(汗)。

思い返せば僕は「これに決めた!」と宣言しながら振り子が振れるように迷い続け、 ...

ギター

人によって違うと思いますが、道具を最後まで使い切ることはあまり無いのではありませんか。ネットでこれだけ安く手軽に欲しい道具が手に入るのですから、これも時代の趨勢なのでしょう。

実は先日、長年使ってきたアルトベンリーが壊れて ...

ギター

トンプソンTM1-Cの弦を一度工場出荷状態に戻して弾いてみようと、ダダリオのEJ16を張ってみました。だだしこの弦はこれまでのゲージよりも一段太いので、押弦に違和感がないかどうかが心配でした。

なのでEJ16と一緒に同じ材 ...

日記

台風15号が千葉県を直撃して再び太平洋に抜けた9日の午前に、僕は千葉の印西にある東京基督教大学へ車で向かっていました。台風一過なので早目に出発した方が良いだろうと、いつもより30分は早く家を出ました。

途中、外環自動車道が ...

日記

昨日は友人夫妻と久しぶりにゆっくり会おうということで、ひと月も前から予定していました。じゃあどこで会おうかという段階になって友人の方から「IKEAの大食堂にしない」との提案がありました。

その場所決めの電話で妻が「いいね! ...

日記

8月の頭に新しいメールアドレスを取得しました。メアド変更は一斉メールでお知らせする方法もありますが、そういうお知らせをいただいた時の僕は、データ変更を後回しにしてしまったまま時間が過ぎて、教えていただいた意味がなくなっているので、一斉 ...

ギター, 音楽

NHKプレミアムの番組で「私のピアノが生まれた町(2)NYパイプの音色」と「ストラディバリに挑む〜イタリア・国際弦楽器コンクール〜」を続けて観ました。

ピアノとバイオリンの番組なのでそれほど興味がわかないかなあと思っていた ...

日記

今日からやっとギンイロヒコーキのエアコン修理が始まります。これまでは1台のガスのコンプレッサーで5部屋を空調していましたが、今度はそれぞれの部屋ごとに電気のエアコンを設置していただきます(賃貸なのでありがたい)。

工事の予 ...

音楽

「ありがと音頭フェスティバル」から1週間が過ぎました。僕的にはまだ余韻と言いますか、これからのことを思い巡らす1週間となりました。

今回のフェスではネット中継をしていましたが、その動画がアップされていますのでご覧いただけた ...