アリシアの森, 日記

先日のアリシアの森滋賀県人会(オンライン)は関西ということもあり、なかなか盛り上がりました。

初対面の方が多いのでまずは自己紹介に始まって、自然とあれやこれやと話がはずみました。驚いたのは一休さんが飛び降りた橋があるそうで ...

日記

4月のオンラインライブ「月はカリブで北京ダック」のリハの時に時計を30センチくらいの高さから落としてしまいました。その後に見るとなんと秒針が止まっていたんです。電池式の時計なので衝撃で壊れたのか電池が無くなったのか微妙なところで判断が ...

ギター, 日記, 音楽

昨晩でオンラインライブの配信が終わりました。本来音楽は過ぎ去ってゆくものです。そして願わくば聴いてくださった方の心に残って欲しいものです。ですから配信終了はとても素敵なことだと思っています。改めてご覧いただいた皆様には心から感謝いたし ...

コンサート, 日記, 音楽

先週土曜日にスタートしたオンラインライブも今日いっぱいで配信終了となります。

僕が日本コロムビアからデビューした1977年生まれの福原タカヨシくんとのコラボは僕にとっても新鮮で楽しいライブとなりました。

そのひ ...

アリシアの森, , 日記

県人会がブームだった?のっていつ頃なんでしょうか。まあ昭和であることは間違いないでしょうね。僕たち夫婦も今になって県人会の世話役をやることになるとは思ってもいませんでした。

もちろんリアルではなくZOOM県人会です。場所は ...

ギター, コンサート, 日記, 音楽

福原タカヨシくんとのコラボライブ配信も残すところ今日を入れて3日となりました。本来ライブはその場で過ぎてゆくものですが、こうして1週間アーカイブされるというのも面白いものです。まあ1週間のツアーと思えばより楽しくなるかなと思っています ...

日記

今日も昨日からの続きです。

もう一度こちらの本に戻りましょう。

この本は元々単行本でしたが、文庫本には筆者と西野亮廣さんとの対談が収録されているのでこれもちょっと興味があって購入に踏み切りました。

...

日記

今日は「市役所2」からの続きです。

「天才!」を読んで面白かったのはプロスポーツ選手になっている人たちはその競技ごとに生まれ月が大体決まっているということでした。

それは例えば野球の子供リーグに入れる条件が○歳 ...

ギター, コンサート, 日記, 音楽

昨日は福原タカヨシくんとのオンラインライブがスタートしました。今回は初めての事前収録をしたオンデマンド配信ですので、自分もオーディエンスになれてしまうわけで、ライブ開始の時間には不思議な感覚を味合わせてもらいました。それにしてもスター ...

ギター, コンサート, 日記, 音楽

いよいよ福原タカヨシくんとコラボでお届けするオンラインライブの日となりました。

今回はリアルのライブ会場みたいにキャパシティーを設けてみました。オンラインライブでソールドアウトなんていうのも面白いなと思ったからです。